世界を変える

より良い
売場づくりと
効率的な
店舗運営のために

新潟地区本部
ブロックマネジャー

萩原 豊(2001年入社)

CARRIERCARRIER

01仕事内容

統括8店舗の店舗運営をサポート

ブロックマネジャー(BM)として、新潟県内担当地域の小型専門店ハードアンドグリーン(H&G)8店舗を統括しています。BMの主な仕事は、担当する店舗を定期的に巡回し、より良い売場づくりや、業務の効率化、標準化のためのサポートをすることです。また、自らの店舗での経験や店長経験を活かして、担当店舗の店長や従業員の教育、育成も行っています。店舗の業務はある程度標準化されてはいますが、地域ごとに需要が異なるため、売場づくりも店舗ごとに工夫が必要です。

02キャリアアップにつながった
成果・取り組み・姿勢

お客様の満足を第一に考えることで仕事に専念

これまでに3店舗で店長を任されましたが、その経験はBMの仕事にも大きく役立っています。はじめて店長に着任したときは、仕事に追われ、どうやって店をまわせばいいのかと悩みました。徐々に仕事にも慣れ、お客様の満足を第一に考えられるようになったことで、店舗をきれいにし、見やすい売場をつくることに専念できるようになりました。その当時は、BMや本部スタッフ、近隣店舗の店長たちにもいろいろとサポートをしてもらいましたが、今度は私がBMとして、これまでの経験を活かし、担当店舗をサポートしていきたいです。

03現在挑戦していること

仕事を適切に分配し、スムーズな店舗運営を

担当する8店舗すべてをよりスムーズに運営できるよう、BMとして二つのことを特に意識して行っています。一つ目は、適切な仕事の分配です。限られた時間のなかで効率よく店舗を運営していくには、従業員一人ひとりのスキルに合った仕事を割り当てることが重要です。それを考えるのは各店舗の店長なので、私はその見極め方や手順をアドバイスすると同時に、店長自らが部下を教育・育成できるようサポートしています。二つ目は、ローコストオペレーションの実現です。例えば不要な在庫の削減や作業の手直しが発生しないような手順づくりなど、運営コストを抑えることによって、H&Gが出店している小商圏での経営が成り立っています。

今後の目標より楽しく仕事に
取り組んでもらえる
環境づくり

効率の良い店舗運営のためには、従業員に仕事へのモチベーションを保ってもらうことが大切です。業務内容だけでなく、チーム全体のマネジメントについても常に考え、仕事の分担を工夫したり、休むときはしっかり休んでもらったりと、より楽しく仕事に取り組める環境を整えていきたいです。また、将来的には、店長やBMとしての経験を活かし、業務の効率化・標準化のため、コメリ全体のシステムづくりにも携わってみたいと考えています。

PAGETOP