世界を変える

毎日の経験が
新たな挑戦に活きる

SCM部
ディストリビューター

THAW HTET AUNGトーテッ アウン(2015年入社)

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01仕事内容

全国1,100店舗の季節商品を一括管理

ディストリビューター(DB)の役割は、商品供給を安定的に行い、かつ過剰在庫にならないようにコントロールすることです。プライベート・ブランド商品の一部は、あらかじめ全体の供給量が決まっているため、発注は個別の店舗ではなく、本社SCM部のDBが一括管理をしています。全国1,100店以上の売上や在庫データを分析し、店舗の規模や地域の特性なども考慮しながら、各店舗への商品の配分を決めていきます。

02キャリアアップにつながった
成果・取り組み・姿勢

店舗勤務の経験があったからこそできる仕事

入社直後は店舗勤務を経験し、いろいろなお客様と接しました。褒められたことも、叱られたこともありましたが、お客様から学ぶことがたくさんありました。最初は使い方もわからない商品が多かったのですが、先輩社員から教えてもらい、少しずつ商品の知識が増えていきました。現在、DBとして店舗スタッフをサポートするにあたって、店舗で経験したことはとても役に立っていると感じます。これからも、積極的にコミュニケーションを取りながら、日々の仕事のなかでの経験を大切にし、今後の仕事に活かしていきたいです。

03現在挑戦していること

効率的な仕事の進め方を追求

私が担当する季節商品は、地域によって販売のピークが異なるうえ、時期や気象状況によっても需要が大きく変化します。タイミングや判断を間違えれば、多くの店舗で商品を欠品させてしまう可能性もあるため、刻々と変化する状況を迅速に判断し、スピーディーに対応していくことが求められています。とはいえ、取り扱うのは1,100店舗以上の膨大なデータです。そのため一切の無駄を省き、効率よく仕事を進められる方法を日々追求しています。店舗で勤務していたころとは違い、私一人の仕事が全店に影響を与えるので、大きな責任と使命感をもって取り組んでいます。

今後の目標勉強を続け、
母国ミャンマーで
商品開発を

コメリは自社独自の物流センターを持っていて、私が地区や店舗ごとに振り分けた商品もそのシステムをとおって店舗に配送されています。私は以前から日本の物流システムにとても興味があったので、今後はより効率的な配送を可能にするため、システムそのものの改善提案ができるよう物流についてもっと勉強したいと思っています。そしてゆくゆくは、これまでの経験と語学力を活かして、母国ミャンマーでの商品開発に挑戦してみたいです。

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