トップメッセージMESSAGE
流通を変えよう。ビジネスモデルを創りだそう。
今はまだここにない、新たな価値を求めて。
「暮らし」の流通イノベーションに挑戦
私たちは「暮らし」に重点を置き、農業・園芸用品や、DIY・建築分野の資材・用具・工具を核として、ホームセンターを全国に展開しています。日本有数の農業地域である新潟県、その中で金属加工技術の集積地・三条市で創業した私たちの使命は、地域の人々に必要とされる存在となり、地域での暮らしと産業を支えること。そこで、流通の近代化から取り残された「住」「農業」において、生産から販売までの流通を再構築し、流通イノベーションに挑戦し続けてきました。現在、46都道府県に1200店の出店をかなえ、スケールメリットと独自戦略により、地域特性や幅広いご要望に応えています。
しかし、少子高齢化や産業のグローバル化に拍車がかかり、暮らしや産業が大きく変化していこうとする今、果たすべきことはまだ道半ば。立ち止まっていられません。私たちは、需要を読み市場を自ら創りだす、新たな段階に入っています。
ベストソリューションを選べる環境の実現
社会問題の深刻化や複合化、価値観の多様化が、様々なニーズを生み出しています。需要に対しどれだけ多種多様な商品を用意できるか、課題にどれだけ多くの解決策を提案できるか、つまりお客様がベストソリューションを選べる環境が必要なのです。私たちは今、そこに挑んでいます。
全国均一ではなく、地域の気候や産業などの特性に合わせた商品展開、または商品開発。迅速な、時には需要を予測して行う流通。さらに、お客様のお困りごとに対する相談窓口や提案、支援などのソフト面でのサービス。人・商品(モノ)・サービス(コト)の力を組み合わせ、フレキシブルかつスピーディに問題の解決へ。暮らしの変化に対応する住宅リフォーム事業、買い物の利便性を高めるインターネット販売事業やカード事業は、その具体的な取り組みです。また、後継者不足、新規参入の難しさによる農業の衰退に対して、生産から販売までをトータルプロデュースする農業支援事業にも着手。新たなビジネスを進めています。
新しい視点と新たな一歩で、未来を創造
建築用資材から生活雑貨まで、プロ仕様の工具もDIY用の道具も。コメリの店頭に並ぶ多彩な商品はすべて人が発想し、人が作り上げたものです。また、1店舗を運営するには、出店計画に始まり、商品管理、接客・販売、経営企画、広報、マネジメントなど様々な分野で専門性を持った人が活躍しています。さらに、私たちが挑んでいる「建築」「農業」分野は、ホームセンター業界において未開拓な市場であり、流通や仕組みの改革や創造を推進する人が必要です。
だからこそ、私たちは多彩な人材を求めます。時代や地域の要請に対応できる柔軟性、何にでも興味を持ち、動き出そうとする積極性、新しいことに挑戦する創造性――そうしたすべての力を、姿勢を歓迎します。コメリには200種類を超える仕事があるので、一人一人に合った活躍の場があります。一人一人が成長できる土壌があります。
「機会を逃さず新しい世界に挑戦する」という創業時からのコメリスピリッツを共有できる人にお会いしたいと思います。