多彩なフィールドFIELD

コメリには大きく分けて5つのフィールドがあり、それぞれの役割を果たすことで事業を進めています。
ここでは、各フィールド内の部署の役割を紹介します。

商品開発 クリエイティブ・ライン

プライベート・ブランド商品の開発、仕入れをメインの仕事とするフィールドです。
コメリで取り扱う商品の構成・品質・売価を決定し、売場での展開・陳列方法の提案も担う、商品に関する専門職です。

工具・金物・作業用品商品部

工具・金物・作業用品の開発・仕入れを担う部署。
プライベート・ブランド商品である単管パイプや波板などが販売量トップに成長している。

リフォーム資材・エクステリア用品商品部

リフォーム資材・エクステリア用品の開発・仕入れを担う部署。
国産材で作るプライベート・ブランド商品の秋田杉合板も好調に推移している。

園芸・農業・ペット用品商品部

肥料・農薬・園芸用品・ペット用品の開発・仕入れを担う部署。
近年では業界初の農薬プライベート・ブランド商品「カミオンMX」が誕生している。

インテリア・家庭・オフィス用品商品部

インテリア・家庭用品・オフィス用品の開発・仕入れを担う部署。
女性をターゲットにした商品が多いだけに、女性社員も活躍している。

日用品・家電・カー・レジャー用品商品部

日用品・家電・カー用品・レジャー用品の開発・仕入れを担う部署。
普段の生活に+αの便利さや楽しさを提供する商品提案を進めている。

商品開発部

各商品部のプライベート・ブランド商品を開発するにあたり、海外の製造工場の視察・選定や、現地スタッフとの交渉、輸入業務などを担う。

企画・開発 ライン・スタッフ

オペレーション・ラインとクリエイティブ・ラインを結ぶ役割を担うフィールドです。
在庫管理、販売促進、店舗の開発・建設、業務システムの開発・改善などがあります。

アグリ事業部

農業分野の近代化(産業化)を目指す部署。アグリ営業マネジャーの育成・地域での営農指導、資材の開発・提供、販路の拡大、決済支援まで、トータルでの農業サポートを行う。

リフォーム部

コメリのリフォーム事業全般を担う部署。各店舗にて受付けた工事の施工管理、商品の取付けサービスの対応、住まいに関わる新規サービスの開発を行う。

営業企画部

販売促進全般を担う部署。売場企画や店内の装飾・POPの作成など店内の販促と、チラシやCMなど店外への販促とがある。

カード事業部

お客様への便利さの提供として、カードを中心としたキャッシュレス決済やカード・アプリ会員へのCRMを活用したアプリ利用の推進を行う。

KSSC DX部(※KSSC…コメリ・ストア・サポート・センター)

デジタル技術を活用し、KSSC及び物流の業務効率化や生産性の向上に向けた企画立案、運営を行う。

DX部

デジタル技術を活用し、店舗の業務効率化や生産性の向上に向けた企画立案、運営を行う。

EC推進部

ECサイトの使いやすさ、掲載商品、サービスを充実させ、お客様にとってより使いやすいイーコマースの構築を行う。

カスタマーサポートセンター

店舗が本来の接客•販売業務にさらに専念できるよう、お客様より寄せられるご意見と店舗からの問い合わせ等の各種窓口。

ニューリテール事業部

店頭販売のみでなく、新しい企画やサービス、販売手法を提案・実行する。想像力とアイデアで新しい売上創出を図る。

パワー・PRO推進部

コメリパワー、コメリPRO業態ならではのサービスやそれを実現 するための教育体制を一層強化し、より専門的なお客様にもご対応できるよう教育・指導を行う。

開発部

新規出店のため、出店候補地の選定から決定までを担う部署。パワーではテナントの誘致・管理も行う。

建設部

店舗の建設に伴う業務全般を担当する部署。新店建設や増床改装などの工事手配、行政への各種申請を行う。

店舗企画部

店内の配置・設備を管理する部署。お客様の動線を予測した配置や店内レイアウトの作成、新店・改装店のオープン作業なども担う。

SCM部

全店舗の商品の在庫管理を担当する。新店・改装オープン前の商品納入も管理する。

物流統括部

あるべき物流体制についての戦略立案を行い、商品ごとの最適な物流形態の実現に向け、推進を行う。

物流企画部

円滑な商品供給とサービス品質を追求し、コメリグループ全ての物流最適化を担う。

品質管理室

プライベート・ブランド商品の品質検査をし、商品の仕様や規格、性能を確認する。必要に応じて工場などの製造工程の確認も行う。

店舗運営 オペレーション・ライン

店舗の運営(オペレーション)をメインの仕事とするフィールドです。
店舗での商品管理や作業計画を取り仕切る専門職です。
また地域ニーズに合った商品・サービスを生み出すために、お客様の声を吸い上げる役割も果たします。

各ストアサポートセンター(略称:SSC)

各部署と連携して、地区本部内の教育や配置転換、在庫管理、新店・改装の管理などを担う。

北海道ストアサポートセンター

北海道の店舗を管轄

東北ストアサポートセンター

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・福島県の各店舗を管轄

関東ストアサポートセンター

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・静岡県東部の各店舗を管轄

新潟ストアサポートセンター

新潟県・山形県の各店舗を管轄

北陸ストアサポートセンター

富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県北部・京都府北部の各店舗を管轄

関西ストアサポートセンター

静岡県西部・愛知県・三重県・滋賀県南部・京都府南部・大阪府・奈良県・和歌山県の各店舗を管轄

中四国ストアサポートセンター

兵庫県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県の各店舗を管轄

九州ストアサポートセンター

山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県の各店舗を管轄

アテーナ事業部

インテリア専門店「アテーナ」、および「パワー」内にイン・ショップとして出店している「インテリア用品コーナー」のオペレーションを統括する。

組織・設備管理 サービス

会社の事務や人の採用・教育などをメインの仕事とするフィールドです。
総務、経理、人事、労務、厚生など、従業員へサービスを提供します。

人事教育部

採用・教育・労務管理など、従業員に関するすべてを担当する部署。人材の育成と戦略的な配置を進めていく。

総務部

会社を運営するうえで必要な備品の管理や、出張の宿泊・交通手配、寮・社宅の管理など、多方面から会社全体をサポートをする。

経理部

店舗での入出金の状況や、各種経費の支払い業務など会社全体のお金の流れを把握し、会社の数字を正確にまとめる部署。

方針・政策起案 スタッフ

トップの方針・政策の起案を担うフィールドです。
経営層と密にコミュニケーションを取りながら、長期的成長対策のための戦略立案、組織づくり、会社経営全体をサポートします。

経営企画室

会社の経営方針や長期経営計画、新規事業計画の立案、予算編成、IR活動など、会社経営に関わる業務全般を担う。

社長室

社長業務のサポートを行う部署。社外からの取材に対応する広報担当や、NPO法人の活動なども統括する。

国際室

海外出店を進めていくにあたり、主体となる部署。現地の情報収集や人材登用を行います。

監査室

遵守すべき法令や社内規程などの規準に照らして、業務や会計がそれらに則っているかを監督・検査する部署。

法務室

法律に関する指導・相談を行う部署。プライベート・ブランド商品のロゴの商標登録や、各種契約書の確認、法律を遵守した経営となるよう会社全体への周知を担う。

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