キャリアサポートSUPPORT
サポート
スペシャリストを育成するため、社員一人ひとりの能力(等級)、働き方(社員コース)、キャリアに応じた教育体制を整えています。さらに各種制度をもとに、個人の適性やキャリアプランを見ながら、着実なステップアップをサポート。
「新しい時代にすばやく対応できる能力」と「自ら学び、自ら行動できる主体性」を軸に、社会貢献ができる人財を育てていきます。
社員コース
コメリでは入社時にいずれかの社員コースをお選びいただけます。
※ホーム社員はキャリア形成・サポートの内容が異なります。
詳しくは「会社説明会」または、コメリ採用フリーダイヤル(0120-375-578)にてお伝えいたします。
ナショナル社員 | リージョナル社員 | |
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こんな人に おすすめ! |
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仕事内容 | 事業全般 (総合職) |
オペレーション・ライン (地域限定総合職) |
業務の上限 (目安) |
なし | パワー店長 ブロックマネジャーなど |
等級上限 | 9等級 | 6等級 |
勤務範囲 | 全国および海外 | 自宅から概ね200km圏内 |
キャリア アップ例 |
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主な研修
目安 | 主な研修 | |
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~20代 (1~3等級) |
社内研修 (Off-JT) |
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社内トレーニング (OJT) |
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~30代 (4~6等級) |
社内研修 (Off-JT) |
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社外研修 (Off-JT) |
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社内トレーニング (OJT) |
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40代~ (7~9等級) |
社外研修 (Off-JT) |
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評価制度
仕事に対する成果だけでなく、プロセスに対する知識・姿勢・経験も評価対象です。半期ごとに上司とカウンセリングを行い、目標の達成度や次期目標設定について話し合うことで、チャレンジの方向性を示します。
等級制度
職務能力に応じた制度。評価の結果が昇給試験へとつながります。等級が上位になるにつれて、チャレンジできる仕事の幅やレベルも上がります。
ジョブ・ローテーション制度
能力開発の一環として、定期的な配置転換(ジョブ・ローテーション)を行っています。ローテーションはナショナル社員であれば、店長から商品開発へ、人事から商品管理へ、など別の職種に異動することもあります。仕事で様々な経験を積むことで視野を広げ、キャリアアップを図ります。
自己申告制度
年に1回、担当業務やチャレンジしたい業務、将来のキャリア形成などについての意思・意向を自己申告する制度です。また、プロジェクトや新規事業のスタッフを社内で公募する「社内公募制度」もあり、主体的な挑戦を応援しています。
マイスター制度
接客技術の高い従業員を育成するために、全従業員を対象にハードやグリーンといった専門商品の知識や技能水準を認定する制度です。勉強会や実習、試験を通して3級から1級へ昇級を目指します。3級取得でH&G店長・グループリーダーへの昇格対象となるなど、評価の対象にもなります。
資格取得サポート
業務に必要な資格取得支援を行っています。入社1年目には「危険物取扱者乙種第四類」や「フォークリフト運転技能」を中心に取得支援。その他「カラーコーディネーター」や「自転車整備士」、「毒物劇物取扱者」などの実績があります。
主な取得資格
- フォークリフト運転技能
- 危険物取扱者乙種第四類
- 毒物・劇物取扱者
- 甲種防火管理者
- 特定管理医療機器
- 自転車技師・安全整備士
自己育成サポート
個人の積極的な学習意欲に応じた制度。専門書購読の補助や、教材(書籍・DVD)の貸し出し、店頭端末での動画配信など、300種以上の情報提供によりサポートをしています。
だれでも学べるHow to★情報
コメリドットコムのサイト内では、コメリで扱う商品の使い方や、くらしのヒントになる情報を動画で配信しています。お客様だけではなく、社員も楽しく学ぶことができるツールです。
表彰制度
毎年の重点方針に基づいた取り組みと実績を基準に、優れた従業員(個人)と店舗を表彰する制度。コメリで働くすべての人が対象となるため、業務のモチベーションや、団結力につながっています。